「睡眠」「食事」「運動」の中で一番重要なものは?

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こんにちは、中西です。

 

昨日までの3連休では、体育の日がらみで「運動」の重要性について解説しました。

運動は「やる気」に非常に大きな影響を与える三要素の1つです。三要素とは、

「睡眠」「食事」「運動」

になります。

この3つのいずれかが疎かになっていると、集中力の土台である「やる気」が低下してしまうため、勉強にも集中できなくなります。本ブログ読者さんはもうご存知のとおり。

※概念図はこちら。「集中力ピラミッド」

 

では、この三要素に“重要度の違い”はあるのでしょうか?・・・というのが今回のテーマ。

結論からいいますと、“重要度の違い”はあります。

少なくとも勉強に集中する上で、“圧倒的に重要度の高い要素”は存在します。

 

3つのうち、どれが圧倒的に重要度が高いかというと「睡眠」です。

「食事」も「運動」も、やる気(集中力)に大きな影響を与えますが、影響力の度合いでいうと、「睡眠」が圧倒的です。

 

これは以前から私の中で持っていた見解なのですが、先日読んだ本の中で、全く同じ見解をある有名な教授が語っていました。

カリフォルニア大学の教授で、睡眠科学の第一人者マシュー・ウォーカー氏です。

彼が書いた「睡眠こそ最強の解決策である」という本が、アメリカやイギリスでベストセラーになったのですが、その中でこんな一説がありました。

————————-

「もちろん 、健康的な食生活と定期的な運動も大切だ 。

しかし最新の研究によって、どうやら食事・運動・睡眠のうち、健康のためにもっとも大切なのは、睡眠であることがわかってきた。

きちんと眠れなかった1日と 、不健康な食事をした1日 、運動不足の1日を比べると 、もっとも悪影響が大きいのはきちんと眠れなかった1日だ。

心身の健康をここまで力強く回復してくれるものは眠りだけだ。自然な機能であっても、医学的な処置であっても 、眠りほどの力をもつものは存在しない。」

————————-

 

まあ普通に経験則で考えても、「睡眠」の影響が一番大きいんじゃないかというのは容易に類推できますが、

世界的な権威によって“三要素のうち一番重要”だとしっかり説明されている点に意味があると思います。

 

私の解説をもう少し付け足すなら、三要素のうち「食事」「運動」は自分のさじ加減で調整・コントロールできる範囲が広いわけです。

とくに「運動」に至ってはやるか・やらないかは完全に自分の意思次第で、極端な話、ほとんどやらなかったとしても生きては行けます。

運動不足でいきなり死ぬことはないわけです。

「食事」にしても数日食べないくらいなら生きていけます。

私は先日4日近くのファスティング(断食)をしたのですが、その間「食事」は一切とりませんでした。(酵素ジュースのみ。ちなみに1本500ml×2本で8,000円でした(°□°;))

断食したときの調子は、「生きていける」どころかむしろ普段より調子がいいくらいで、集中力も落ちるようなことはありませんでした。(むしろ1日の中で集中できる時間は長くなった)

 

何年か前に30日間断食した俳優さんもいましたし、何年も食事をしてない“不食の弁護士”さんや、青汁一杯で25年くらい生きてる女性(日本人)もいます。

そう考えると、やはり「運動」「食事」は非常に重要な要素ですが、無くてもある程度は生きていけるわけです。

が、「睡眠」は必要な分だけとれなければ、その日からいきなり集中力を始めすべてのパフォーマンスに悪影響が出ます。

いかに「睡眠」は人体への影響力が大きいかというのが、この「すぐ悪影響が出る」点だけでも分かります。

 

さらに睡眠は「自分でコントロールできる範囲」が狭いです。

食事や運動は、何をどれだけ食べるか・どんな運動をどれくらいするか、はすべて自分の裁量で決められます。

睡眠は、自分の睡眠時間はほぼ決まっているため、それを自分の裁量で増減させることもほとんどできません。

「自分で決められる裁量が小さい」ということは、それだけ脳を含めた人体に必須で動かせない要素だから、と言えるわけです。

 

最後にもう1つ、「睡眠」が「食事」「運動」と大きく違う点は、「疲労しない」という点です。

やり方にもよりますが、「食事」「運動」は“やり過ぎる”と疲労します。

工夫して適度にやれればいいですが、「食べすぎ」や「運動のしすぎ」でエネルギーが消耗することも少なくありません。

いっぽう「睡眠」だけは「長時間ぐっすり眠れた」なら、ほとんどの場合、元気になりますヽ(´▽`)/

悪夢にうなされたら別ですが(笑)、基本的に「睡眠」は消耗しません。

 

・・・以上のことから総合的に考えますと、三要素のうち「睡眠」だけは明らかに突き抜けて重要度が高い、と考えてほぼ間違いないといえそうです。

集中力を高める上で「三要素」はどれも非常に重要ですが、“重要度の違い”を理解してるかどうかで、生活習慣における優先順位の判断も変わってきますからね。

「食欲の秋」「スポーツの秋」ですが、それ以上に圧倒的に「睡眠を大切にする秋」にしてほしいと思います。

まあ秋というか、年中ですね(-_-)zzz

それではまた。

 


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